アニマルセラピーとは
 医療機関や老人健康施設、障害をお持ちの方々の施設、および犯罪歴のある人の更正施設など、様々な場所でその改善を目指すために動物達の能力を借りて行う医療・更正行為を動物介在療法(Animal Assisted Therapy:AAT)と呼び、それらを含む動物介在活動を(Animal Assisted Activity:AAA)と、言います。その様々な場所で活躍してくれている犬達はセラピードッグ(Therapy Dog)と呼ばれています。
 現在、当協会では突然襲ってくるかも知れない災害に対する備えとして災害救助犬(Rescue Dog)の育成と共に、人間の心と体を癒してくれる仲間としてセラピードッグの教育訓練を行っています。
 私達、NPO法人 石川県救助犬協会連合会の目指すレスキュードッグ・セラピードッグは、正しい知識と技術を持って、国際規格(IPOに則った高度なテクニックを駆使して活躍することのできるワーキングドッグ達です。
それらの訓練をお互いの楽しみの中で、癒しを共有しながら育成と普及を行っています。
彼らから、私達人間皆が元気を貰っています。
石川県救助犬協会連合会では、毎月、石川県内各地の老人福祉施設を訪問する動物介在活動を行っています。